【ストウブ】焼きりんご♪デザートに

【休日】【約40分程】【ココット16cm】

 

前から気になっていた焼きりんご。

 

そのまま食べても美味しいりんごを焼くのもね~と

今まで手を出したことがないままでした。

 

今日、初挑戦。

 

 

 

 

f:id:yshufu:20171112153412j:plain

 

・芯をくり抜きます。(芯抜き器が無いので、無理やりナイフでカット)

 

・りんごの皮をフォークで穴をあける。

(均等に適当)

・ストウブの底にクッキングシートをひいて(アルミホイルでも可)
りんごを入れる。(シナモンが落ちるので、りんごを鍋に入れてから中身を詰める)

・レーズン・シナモンシュガー・バター10g

芯につめていきます。

 

・蓋をして弱火で30~35分焼く(りんごの大きさで調整してくださいね)

 

f:id:yshufu:20171112152257j:plain

じゃーん!!

あつあつが完成~!

f:id:yshufu:20171112153556j:plain

シナモンを振りかけて・・・。

アイスがあったらもうワンランクUPしたね。

 

f:id:yshufu:20171112153512j:plain

おお~っ。

中のレーズンも良い感じ。

 

f:id:yshufu:20171112152624j:plain

この後、鍋に残っていた果汁とバターの美味しいソースをかけました。

 

 

こんなに焼きりんごが美味しいなんて・・。

今まで損してたわ(笑)

 

りんご、山ほど買ったのでリピします。

 

私は焼きたて、旦那さんには冷やして食後のデザートに出します。

 

これは休日のリラックスクッキングにぴったり。

同時進行で、夕飯の下ごしらえやりながら是非トライしてみて下さいね♪

 

 

ストウブ Staub ピコ ココットラウンド (ホーロー 鍋・なべ) 16cmストウブ Staub StaubRound Cocotte 1101625 ブラック [並行輸入品]

 おまけ・・。

ずーっとこれが欲しくてこれで焼きりんごを作るのが夢でしたが・・。

 

りんごポット[V356-A063]【ポーリッシュポタリー[ポーランド食器・陶器]】

 

ストウブで作れてよかった♪