【シャトルシェフ】手抜き煮豆 乾燥大豆で

 

シャトルシェフ】【作り置き】【休日】【副菜】

 

土日に気が向いたら、煮豆作り。

乾燥大豆を一晩かけて水で戻します。

 

寝る前でOK

 

結構増量するので、大き目の鍋やボウルで戻すのが鉄則です。

 

水は2倍ぐらいは入れておくと安心です。

 

シャトルシェフで下茹でします。

 

柔らかくするのが目的なので、水も少し多めがおすすめ。

 

f:id:yshufu:20180705122905j:plain

沸騰させて2時間放置。

 

途中、家事の合間に柔らかさのチェック。

 

忘れてそのままでもOK。その為の鍋だから(笑)

 

なので、休みの日の料理作りはシャトルシェフ、便利です。

 

コンロから離れられるから。

 

 

 

下茹で2時間後、余分な茹で汁を捨て、味付け。

 

また保存容器にインして放置(笑)時間は適当。

夏場は1時間程度で一度冷まします。

 

先に副菜を作り、メイン料理のために鍋をあけると、次も放置料理が出来ます。

 

 

最後の仕上げでことこと煮た方が、薄味で美味しくなるかも。

 

この作り方は

完成度はいまいちかもしれないげど、

 

最低限の労力で作る煮豆。

 

買った方が早いけど、作った方が飽きない味になりますね。

 

 

お弁当にも入れられるからフルタイムワーカーに意外と便利かな~。

 

f:id:yshufu:20180705123014j:plain

味付けはお好みで・・

 

酒  砂糖  しょうゆ  昆布  だし汁(粉末だしOK)

 

お好みで、ニンジン、昆布、こんにゃくなど入れてくださいね♪