2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストウブ】ブロッコリーのオリーブオイル蒸し?

【平日夜】【かんたん】【副菜】【ココット16㎝】 もう一品欲しい時のお助け、チビストウブ。 オリーブオイルを熱して、にんにくを投入。 ブロッコリーを入れて、 冷蔵庫の片隅にあった鶏モモハム入れてみました。 蓋をして弱火で7分程度。 塩コショウを振っ…

【ストウブ】かんたんローストチキン♪しっとり美味

【かんたん】【焼く時間1時間以上】【オーバル23㎝】 クリスマスにおすすめ♪ 丸鶏のローストチキン。 この季節、見栄えバッチリ。 冷凍丸鶏。1kg(解凍後は800g) 解凍に1日ほど。 その後塩をすり込んで一日。 お塩は鶏の1%を目安にしてみました。 今回は(も…

【ストウブ】鶏きんかんとレバーの煮物

【平日夜】【超かんたん】【ストウブ16㎝】 たまたま目についた鶏のきんかん。 色鮮やか。 その場でクックパッド検索。 普通に甘辛く煮ればいいみたい。 レバーも一緒にお買い上げです。 弱火で5~7分。 頃合いを見て、出汁、砂糖、醤油で味付け。 そうそう生…

【ストウブ】焼きりんご♪デザートに

【休日】【約40分程】【ココット16cm】 前から気になっていた焼きりんご。 そのまま食べても美味しいりんごを焼くのもね~と 今まで手を出したことがないままでした。 今日、初挑戦。 ・芯をくり抜きます。(芯抜き器が無いので、無理やりナイフでカット) …

【シャトルシェフ】 かんたんゆで鶏(基本)

【平日出勤前】【超かんたん】 公式料理ブックより、 ゆで鶏に挑戦。 料理と言えないぐらい簡単でした。 水(ひたひた)青ネギ 生姜 これだけ!! 沸騰させて弱火で5分 保温容器で30~40分保温 これを出勤準備と同時にこなし(お弁当を作るついでにね) 保温…

【シャトルシェフ】 豚汁♪冬の定番

【平日夜】【超かんたん】 何を作ろうか迷ったら、とりあえず豚汁(笑) 後はご飯と副菜があれば恰好がつく。 何の恰好!? 作ったすぐより、帰宅の遅い旦那さんの方が美味しくなるという。 おまけで後から冷凍の里芋を追加。 シャトルシェフくん、後はよろし…

【シャトルシェフ】 スペアリブと煮卵*あっさり和風

【休日】【かんたん・じっくり】 スペアリブはお休みの日に作りたいレシピ! じっくり時間をかけてほろほろ柔らかに。 土曜の夜に作って、日曜の夕飯に。 一度下茹でします。 (油が減ってヘルシーに) 青ネギを入れてもう一度沸騰。 保温容器で1時間保温 こ…

【ストウブ】さつまいもご飯

【平日夜】【超かんたん】 オーバル23㎝利用。 お米2合 水360ml さつまいも好きなだけ。 料理と言えないレベル…(笑) さつまいもを一緒に炊いただけです。 ごま塩振りかけて召し上がれ。 多少塩を入れて炊いても美味しいです。 栗ご飯より手間なしで出来…