2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストウブ】焼き魚・ほっこり

【オーバル23㎝】【超かんたん】→焼くだけ 本日は、ストウブで焼き魚。 実は初めて。 知多半島で人気の魚屋さんの 干物です。 ふっくらジューシーに焼き上がりました。 いつもよく焦がすので、 クッキングシートを。 中火から弱火に調整して 5分ぐらい火を通…

【シャトルシェフ】 大豆の含め煮

【休日下準備】【平日作り置き】 先に下ごしらえ済みの大豆を使って 簡単含め煮。 以前圧力鍋で茹でて置いた大豆の水煮(冷凍)を使ってます。 まず解凍。 冷凍すると繊維が破壊されるおかげか すぐに使った大豆の水煮より柔らかい。 家にある物を適当に(笑)…

【シャトルシェフ】 定番カレー絶品

【休日の午後から】 噂によく聞く、 シャトルシェフのカレーが美味しい、の検証です。 結果・・・ めちゃ旨でした。 いい歳した大人が使う言葉でもないんですが(笑) ごくごくベーシックな具材。うちは豚肉が好き。 玉ねぎ、じゃがいもたっぷりめ。 カレー粉…

【シャトルシェフ】 塩豚入り湯豆腐

【平日夜メニュー】 超簡単(手抜き?) 仕込んでおいた塩豚と家にある物を入れただけ。 でもね~。 熟成させた塩豚。 塩味も程よく効いてて美味しい。 豆腐、きのこ、ネギ、白菜なんかもgood。 シャトルシェフじゃなくても出来るけど、 旦那さんが帰ってき…

【シャトルシェフ】 かぼちゃの煮物

【休日の作り置き・平日夜もOK】 メインの料理にとりかかる前の少しの時間で調理。 ド定番のかぼちゃの煮物。 水2.5カップ (公式レシピより少なめの水)にかぼちゃを入れて 沸騰させる。 砂糖大さじ2 みりん大さじ2 を入れて中火で加熱。 5分のところを3…

【シャトルシェフ】 手羽元煮込み

【平日夜 作り置き】 簡単煮物シリーズ続きます。 手羽元の煮込みも、 シャトルシェフの公式料理本の中で、美味しそうなこと・・! 照り照りで食欲をそそられます。 自分で作ると普通なんだけどね~(笑) フライパンで焼き色をつけて、 煮込んで、味付け。 酒…

【シャトルシェフ】もつ煮 柔らか♪

【平日夜作り置き】 いつもは圧力鍋で作るもつ煮。 せっかくなので、シャトルシェフで挑戦。 まず解凍するところから、同じ鍋で。 沸騰5分程度の加熱の後、保温容器で1時間保温。 柔らかくなってる気がする~。 酒大さじ1、だし、砂糖大さじ2、赤味噌などで…

【ストウブ】アヒージョ*初トライ

アヒージョなるものを初めて作ってみました。 オリーブオイルと言えども、 油っこいイメージが強くて避けてたけど・・。 家にあるもので、とりあえずお試し。 にんにくのすりおろしがあったので炒めて香りを出した後、 オリーブオイルを入れました。 じゃが…

【シャトルシェフ】里芋と鶏肉の煮もの

下茹でした里芋と鶏もも肉。 これは相性抜群のコンビですね。 ①油を引いた鍋で鶏ももを炒めます。 (鍋にこびりつくので、別のフライパンで炒めても) ②里芋も入れて軽く炒め、お水、顆粒だし、砂糖、みりん 酒で味付けをする。 調味料の分量は各家庭の好み…

【シャトルシェフ】里芋の下準備。

里芋の下準備 休日にすませば、平日が楽になる。 洗って皮をむき、 茹でます。 火が通りやすくする為に大きさを均一にカットします。 ヒタヒタの水で茹で始め、沸騰から5分程火を通し、 蓋をしてから保温容器で1時間程保温。 保温してからうっかり忘れていた…

【ストウブ】たらと白菜の重ね蒸し

今日は簡単副菜。 ココット16㎝ 白菜 えのき たらの切り身 重ねて蒸すだけ。 中火から弱火でコトコト。 7分くらい(鍋のサイズで調整してね) 湯気が出てきたら蓋をずらして中身を確認。 しっかり水分が出てきてます。 その後、ぽん酢などお好みの味付けで。…

【ストウブ】焼き芋

ストウブの焼き芋・・・。 超メジャー。 試してみたら私も即ハマり。 とにかくお芋が美味しくなる♪ オーバル23㎝使用。 火が通りやすいよう、小ぶりなお芋をチョイス。 少しお水も入れてます。 お芋から蜜が出て、焦げ付くのでクッキングシートは必須です。 …

【ストウブ】でご飯!とうもろこしご飯。

前から興味のあったとうもろこしご飯。 チビとうもろこしを沢山もらったので、 早速チャレンジ♪ 作り方も超かんたん。 23㎝オーバル使用。2合分(水360ml) ①お米を洗って1時間以上浸水させる。 その後ザルからあげ、1時間以上(個人的に好み) ②我が家は2…

【シャトルシェフ】で ブリ大根 作り置きに。

ブリ大根 (平日の晩に翌日用作り置き) 季節柄、ブリ大根最高ですね。 しかもブリのあらが安く入手出来た! シャトルシェフの出番ですね。 今回、時短の為に大根の下茹では圧力鍋使用しました。 食器の洗い物などやりながら同時進行で作ります。 ①ブリにあ…

【シャトルシェフ】 小豆を炊いてみました。

時間のかかる小豆に挑戦!(休日) サーモスの付属の料理レシピより 小豆200g 砂糖200g(レシピでは250g) 塩少々 水8カップ (茹でこぼし用3カップ その後5カップ使用) *緑色の文字は自分のレシピに変更した工程です。 ①まず茹でこぼし1回目(水3カップ) …

【シャトルシェフ】3ℓ ブラウン購入しました。

初めてのシャトルシェフKBG-300 買っちゃいました♪ わが家は・・ ・アラフィフ2人暮らし ・小食家庭 ・共働き 主に夜使用予定。 随分、サイズに悩みました。 なかなか決められず、まずは見た目で(笑) この質感がオトナチックで渋い。 このタイプは蓋置き場も…

鍋で毎日が楽しくなる!

鍋選びにはまった主婦が使った感想をUPします。 毎日使う物だから、気に入ったものを使いたい。 シャトルシェフ&ストウブ 口コミレビュー始めます♪