【ストウブ】かんたんローストチキン♪しっとり美味

【かんたん】【焼く時間1時間以上】【オーバル23㎝】

 

f:id:yshufu:20171123174648j:plain

 

クリスマスにおすすめ♪

 

丸鶏のローストチキン

この季節、見栄えバッチリ。

 

 

 

f:id:yshufu:20171123174857j:plain

 冷凍丸鶏。1kg(解凍後は800g)

解凍に1日ほど。

その後塩をすり込んで一日。

お塩は鶏の1%を目安にしてみました。

 

 

 

 

 

 

今回は(も)手抜き(笑)

詰め物を冷凍ピラフで。

(今まではふかしたじゃがいもなど詰めてました)

 

f:id:yshufu:20171123174322j:plain

 詰めた後はお尻を爪楊枝で簡単に止めておくと安心です。

f:id:yshufu:20171123173203j:plain

焼く時間が長いので、ストウブの底に、クッキングシートとアルミホイルをしいてみました。

 

鶏の表面にはオリーブオイルを塗ってます。

 

蓋をして蒸し焼きに。(50ccほど水を入れてます)

中火で30分。

弱火で30分。(鶏のサイズによって調整してください)

 蓋を開けた時、良い香りがします。

 

その後、焼き色をつけるために

オーブン200度で20分程。

 

完成がこちら!

はい、焼き色失敗です。(笑)

 

f:id:yshufu:20171123173031j:plain

 時間が無くてちょっと中途半端。

 

でもね~、

お味は最高でしたよ♪

写真ではわかりにくいんですが、

なべ底に2㎝ほどスープが!

このだし汁が美味しい!

今までオーブンでそのまま焼いてましたが、

ストウブでの蒸し焼きがベースなので、

しっとり美味しい♪

 

大人2人では完食出来ず(当然)

残りはリメイクします。

 

何とか23㎝のオーバルに1kg弱の鶏が入りました。

お試しあれ~。

 

次回は先に焼き色をつけておこうかな。

チキングリラー 丸どり 丸鶏 丸鳥(ブラジル産)中抜き 1000g Sadia(サディア)【限定】 ハラールマーク ハラル認証 【冷凍便】