【ストウブ】でご飯!とうもろこしご飯。

前から興味のあったとうもろこしご飯。

チビとうもろこしを沢山もらったので、

早速チャレンジ♪

 

作り方も超かんたん。

 

23㎝オーバル使用。2合分(水360ml)

f:id:yshufu:20171015185316j:plain

①お米を洗って1時間以上浸水させる。

 その後ザルからあげ、1時間以上(個人的に好み)

②我が家は2合。お水は360ml。塩を小さじ弱。

 包丁でこそげ落とした(表現合ってる?)とうもろこしと芯を投入。

 この芯が良い風味になるらしい♪

 

f:id:yshufu:20171015185317j:plain

③このまま中火で沸騰させる。

 沸騰したら(ふつふつ)蓋をして弱火で10分。

④10分たったら蓋を開け、芯を取り出したあと軽く混ぜる。

 また蓋をして少し蒸らす。

(この蒸らしで鍋に付いたお米のこびりつきが減りますよ)

f:id:yshufu:20171015185318j:plain

お、美味しそう♪

f:id:yshufu:20171015185320j:plain

f:id:yshufu:20171015185321j:plain

とうもろこしの甘みが最高♪

野菜の甘み、ストウブの良い所ですね。

少し入れたお塩も味を引き締めている。うんうん。

 

 

残った分はおにぎりに。

f:id:yshufu:20171015185322j:plain

お試しあれ♪

食べ過ぎに注意だけどね(笑)